つるみ・猫のカギしっぽ

横浜で地域猫TNR活動、里親募集をしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嬉しいお便り ~さくらちゃん(パイ)~

2年前の子猫たち、PPSK兄妹の1頭
さくらちゃん(旧パイ)のおうちから
お便りが届きました♪

『パイちゃんことさくらが我が家にやって来てから
早いもので2年が経ちました。
持ち前の目力は相変わらずで(笑)、
女の子ながらイケメンオーラ全開です!
今現在は毎日元気に家の中を駆け回っておりますが、
昨年の年末ごろは、おもちゃで遊んでいても
少し遊んだだけでドテッっと横になってしまい
「ちょっと大人しくなったかな?」と感じるふしがありました。
そんな折、便に血がついていたのを発見し
慌てて病院に駆け込んだところ
便については何の問題もなかったのですが、
尿にストラバイトが混じっている
との診断を受けてしまいました。
幸いなことに症状は軽く食事療法だけで
対処できるとのことで、現在ではストラバイトも消滅し、
元の通り元気いっぱいのさくらが戻ってまいりました。

物言わぬ動物だからこそ、
毎日の少しの変化も見逃してはならないのだな、と
反省するとともに、
さくらが今日も元気でいてくれることに大変幸せを感じております。
家族全員、家に帰ると、まず「さくら~♪ただいまー!」と
声をかけることが習慣になっており、
さくらも可愛い声で「おかえり」と言ってくれる
(言ってくれている、と信じております!笑)
ことが本当にうれしく、可愛いです。

これからもさくらとの出会いを感謝しながら、
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。  』

2017-5-6さくら(パイ)1

2017-5-6さくら(パイ)2

 2017-5-6さくら(パイ)3


さくらちゃん、確かに目ヂカラ 半端ないですねえ(#^^#)
尿路結石のネコさんはとても多いようです、
軽度なうちに気が付いてくださってありがとうございます。

さて、さくらちゃんはどれでしょう?
2015-3-27PPSK2_20170507154246429.jpg

さくらちゃんの過去記事はこちら
😸
😸😸
😸😸😸
😸😸😸😸


| 05.幸せのお便り | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお便り  ~メイちゃん(はなちゃん)~

はなちゃん改めメイちゃんのお家からも
近況のお知らせが届きました。

『こんにちは、半年ほど前に
「李さん」から「はなちゃん」(現メイ)を、譲り受けてから
早いもので、メイが来て半年経ちました。
家に来た直後に血尿が見つかって
病院で手当をしてもらいました、お薬で治りました。
ケージから出した後、2ヶ月間は
ベッドでの粗相が毎日で洗濯に追われました。
今はきちんと、トイレでして粗相はいっさいありません。
来た直後に病院へ連れてくために捕まえるのに追いかけ回したせいか、
警戒心が強くなってしまいました。
懐いてくれないかなと思ってましたが、
4ヶ月程経つと触らせてくれて、今では撫でて無いと文句を言うくらいです。
寝る時も私の隣で同じ布団に入って寝てます。(めちゃくちゃ可愛いです)
ただ、抱っこはまださせてくれません。
無理にはしたくないので、いつか膝に乗ってくれることを願っています。
メイを紹介していただいたカギしっぽ様、
メイを譲っていただけた保護者さんにはとても感謝しています。
これからも、メイと楽しい時間を積み重ねていきたいです!
本当にありがとうございました! 』

2017-4-28メイ(はなちゃん)1


 2017-4-28メイ(はなちゃん)2
2017-4-28メイ(はなちゃん)3


メイちゃん、カメラに近い近い!(#^^#)
にじり寄ってくるその姿からも
すっかり慣れた様子がわかりますね。
またお時間のある時にぜひ可愛い画像を送ってください。
お待ちしています。


| 05.幸せのお便り | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお便り   ~頑張るしろさん~

しろさんのお家から近況お知らせが届きました。
しろさん、頑張ってますし、あい変わらず幸せそう♡
ありがとう、ありがとう



『しろさんの近況報告です。

前回腎不全の診断が下りてしまったしろさんですが、そ
の後歯がボロボロ抜けてしまって
残りは3本だけになってしまいました。
それから3月始めくらいに
ちょっと手探りで歩いているような気配を感じたので
(うさぎの失明前の時と様子が似ていたためピンときて)
病院に連れて行くと、
腎不全からの高血圧による網膜剝離の初期だと言われました。
いずれ失明します、とのこと。

まあ落ち込んでても仕方が無い!
うさぎは完全失明した後も3年ほどお世話したし、
見えない子には慣れてるからいつでもこい!
…と気合いを入れていましたが、その後はすっかり元気です。
普通に見えているようです。
床に投げたカリカリの粒もちゃんと追い掛けて走ってます。
あの時だけちょっと見え辛かったとかあるものなんでしょうか?
とりあえず今の所進行はしていないどころか回復してるようです。
元気なのはもちろん嬉しいんですが、
あの診断はなんだったんでしょうね。

そして温厚で大らかなしろさんは
自宅点滴も大人しく受けてくれてとても助かってます。
針の刺し方が悪くて白い毛並みが血染めになってしまっても
慌てる私の前で「……なんかあった?」な顔をしてます。
いや、ありがたいんですが(笑)
そんな感じで具体的に悪くなってる気配はありません。元気です。
先日も「しろさん、病気ですっかり痩せちゃって…かわいそうに…」
と体重を計ったら逆に増えてたり…
むしろ私の方が病気フィルターにかかっていたようで、
昔の写真と比較しても
しろさんは全然痩せてませんでした。
変わらずむっちりしてます。

近景

2017-4-28しろさん1





そして白い新巻鮭です。

2017-4-28しろさん2





全然痩せてません。
食欲が落ちて痩せたと思い込んだ私による
ご飯の増量で体重増えました。

2017-4-28しろさん3 



そんな次第でスマホを弄っているとジャマしに来て
「俺をかまえ」としつこいストーカー猫は
今日も丸々してつやつやに元気です。
2017-4-28しろさん4 



2017-4-28しろさん5 



太ましいですよね…
2017-4-28しろさん6




それでは。  』



しろさんの過去記事
😸
😸😸
😸😸😸
😸😸😸😸
😸😸😸😸😸

しろさん専用のインスタ➡ 
紙袋に頭を突っ込んだしろさん、
ハロウィン仮装ちうのしろさんなど必見です







| 05.幸せのお便り | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお便り  ~ミルクちゃん&サスケ君(きなこ&ちょび)~

去年8月に譲渡会でご縁が見つかった
ミルク(旧きなこ)ちゃんとサスケ(旧ちょぴ)君のお家から:

2017-4-8ミルク&サスケ1


『ミルクは好奇心旺盛で、部屋の中のいろいろなところを歩き回ったり、
こたつや居間のヒーターで暖を取ったりしていますが、
サスケの方は繊細と言うか臆病で
中々自分の家のある部屋から出れず、
悲痛な声でミルクを呼んでいました(ミルクに姿が見えないと不安になるようで)。
最初の頃はミルクもすぐに急いで戻ったりしていたんですが、
徐々に返事だけになり、ついには返事もしなくなり・・・(笑)。
段々と放任になっていきました。
呼んでも来てくれないから、
サスケも遂には一階の居間(猫部屋は中二階にあります)に
顔を出すようになりましたが、
音が色々するのが怖くてすぐに
走って家に戻るを繰り返していましたが、
最近はひとりで一階にも遊びに来ます。
家に来た頃は今のように遊びに来てくれるなんて
考えられなかったので、とっても嬉しく思っています。
温かくなってきたので、これから二人がどんな活動するのかまた楽しみです。

写真は二匹で写ってるのが左がサスケ、右がミルク。
カーテンレールの上で寝てるのがサスケ、
窓際で寝てるのがミルクです。 』

2017-4-8ミルク&サスケ2
 2017-4-8ミルク&サスケ3 2017-4-8ミルク&サスケ4



ミルク&サスケちゃんの過去記事はこちら
➡ 😸

| 05.幸せのお便り | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお便り ~ココ&ビビちゃん~

ココ&ビビちゃんのおうちから
近況お便りが届きました♪

2017-4-4ココ&ビビ3

『こんにちは
暖かくなってきました。
二匹とも食欲旺盛でビビはココより大きくなりました。
ビビは自分のお気に入り場所を広げ、勝ち気で自由気ままに過ごしています。
ココはそんなビビの行動に怒ってたと思えば、
顔をなめてあげて、今怒ってた💢😠💢よね!?😵って感じ、
狭い場所に無理やりくっついて寝てたり、ほんと仲がいいんです。

ココが繊細で砂を何回もかけるのに対し
ビビはウンチしてもそのままだったり、性格は全然違うんですよね。

ココはお父さんになでられへそ天だったり、
ビビは、ご飯が欲しい時に全身でスリスリ、ニャーニャーと、
可愛い仕草に癒されています。』

2017-4-4ココ&ビビ1 2017-4-4ココ&ビビ2 2017-4-4ココ&ビビ4

2017-4-4ココ&ビビ5 
2017-4-4ココ&ビビ6 
2017-4-4ココ&ビビ7 
2017-4-4ココ&ビビ8 
か、可愛い~っ 

トイレ作法って、本当にそれぞれですよね。
埋めない子、深~く埋める子、砂を外までまき散らす子・・
親の教育なんでしょうか?





ココ&ビビの過去記事はこちら
➡ 
  ★★

*ココちゃんの過去記事は上記ココ&ビビの記事から開けます
 



| 05.幸せのお便り | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT