つるみ・猫のカギしっぽ

横浜で地域猫TNR活動、里親募集をしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嬉しいお便り  ~モモジロウ(ドロップ)君~

前回の譲渡会でご縁の繋がったドロップ君
新しく家族に迎えてくださったママさんから
さっそく近況お知らせをいただきました♪

ドロップ君(現4カ月)が我が家にきて3週間たちましたので、報告します。
名前はモモジロウになりましたが、モモちゃんと呼んでます。
うちに来て数日間は、とても警戒心が強く、
先住猫(10か月)と人間を見ては「シャー」を繰り返して威嚇し、
夜中もずっと大声で泣き続け、ケージから出ようとせず、
出たと思ったら猛スピードでダッシュし、
家具の隙間に入って出てきませんでした。
餌もうなり声をあげながら食べるので、
野良生活が厳しかったのだろうか、と色々心配しました。

2016-8-23モモジロウ(ドロップ)2

モモちゃんは、うちの先住猫とは取っ組み合いをしたり、
追いかけっこをしたり、じゃれあったり、
すぐに慣れてくれました。
ですが、わたしが無理になでると、
緊張のあまりしっぽの先までカチンコチンになっているし、
爪でひっかくし、少しでも近づくと、ダッシュして逃げて隠れて
「シャー」をするので、あえて1週間ほど触らず、
餌をあげる以外放っておきました。

ちょっとずつ慣らし、3週間たった今、
モモちゃんは自分から膝の上に乗ってくるようになりました。
なでられるとウットリし、自分からスリスリしてきます。
床の上でもおなかを見せて クネクネするなど、
とてもリラックスしています。
こんなに早く甘えてくれるようになるとはびっくりです。
歯が生えてきていて、かゆいらしく、手を噛みたが るのでちょっと痛いです。

先住猫も飼い主の後をついてくる甘えん坊です。
我が家は元気で食いしん坊な甘えん坊さんが2匹になりました。』
2016-8-23モモジロウ(ドロップ)1 
  
 2016-8-23モモジロウ(ドロップ)4
2016-8-23モモジロウ(ドロップ)3

そうなんです!
新しい環境に馴れるまで放っておいてあげるって
とても大事なこと、俗に「寝かせておく」といいますが、
実際は心配でついつい構いたくなってしまいます。
上手に接していただいて、今ではデレデレさんに
なったモモちゃん、よかったね(#^^#)
先輩の猫さんも優しそう♡・・と思ってたら、
モモママさんからの追伸が:

『先住はレオン(男の子)です。
強そうな名前をつけてしまいましたが、
部屋の中でアリに遭遇しただけで、
緊張のあまり動けなくなるようなビビリです』ってW

| 05.幸せのお便り | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsurumineko.blog9.fc2.com/tb.php/835-78e59036

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT