つるみ・猫のカギしっぽ

横浜で地域猫TNR活動、里親募集をしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人ネコの里親探し

チャッピ君とサラちゃんは

早速にお話しがまとまりましたので
今回の譲渡会には不参加となりました。
やはり子猫は、赤い糸が見つかるのが
早いですねぇ。
           トライアル決定⇒2014-10-14チャッピ2
                      2014-10-14サビ猫サラ1

大人ネコの里親探しは、子猫に比べて
本当に狭き門です。
それはやはり、ネコという動物の特性も
関係してくるのではないでしょうか。
犬に比べて猫と人間との共生の歴史は
高々数千年(5千年くらい?)、
それも『ネズミを捕る』という一点だけの
目的でしたので、その野生はあまり
損なわれないまま近年まで至っています。
                 ネズミ捕れるの?2014-9-21譲渡会38


外で出会う猫は、ヒトには警戒心を持ち、
犬のように見知らぬヒトにすり寄ってくると
いうことがありません。
また、譲渡会場のように知らない場所で、
見知らぬヒトに囲まれた環境では
じっと動かず、隠れようとします。
          隠れてるつもり2014-9-21譲渡会40

本来の素の性格が表れるのは
巣である自宅(または保護家庭)に戻った時だけ。

だからこそ、『猫は大人になってからでは懐かない』
なんて言われてしまうんですね。
猫を飼おうか、と考えていらっしゃる方、
どうかそんな言葉は忘れてください。
☆猫は大人になってからでも新しい環境に
 充分適応します、居心地さえよければ。
☆大人ネコは性格も行動もある程度完成しています、
 それぞれの家庭に合った性格のネコを選ぶことが
 できるのです。
☆1頭だけで子猫から育てた子より、
 保護家庭で大勢のネコや犬に囲まれる環境で
 生活していた大人ネコのほうが、
 後から来た犬や猫への拒絶反応が起きにくいと
 思われます。
                  2014-10-22ブログ1
              
☆大人ネコは大抵はお留守番ができます、
 昼間は寝てすごし、悪戯も(ほとんど)しません。
 (それでもとても愛情深い生き物ですから
 帰宅後ちゃんと相手をしてあげてください)
☆大人ネコは退屈で面白くないなんて
 とんでもない!
 お茶目だったり、甘えん坊だったりと
 表情がとても豊かで、情愛深いペットです。
 先にお話ししたように、外と内では全然違う
 面を魅せてくれます。
             
つるみ・猫のカギしっぽでは、そうした大人のネコの
魅力をできる限り引きだせるような譲渡会を
考えています。
猫を飼ったことがないけど、ちょっと猫との暮らしに
関心がある、という方も、お気軽に猫たちに
会いにいらしてみてくださいね。

ぽちっとお願いします




2014-10-26譲渡会ブログ用

| 03.猫に関する情報 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsurumineko.blog9.fc2.com/tb.php/157-3bed072b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT