つるみ・猫のカギしっぽ

横浜で地域猫TNR活動、里親募集をしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公園猫マロちゃん近況

譲渡会画像参加猫さん

~マロちゃん~


公園猫だったマロさんが保護されてから約2か月近くたちました。
まだ今月の譲渡会参加は見合わせますが
預かり家庭で少しずつ飼い猫修行が進んでいます。

預かりのご家庭は元々会からチビ君を迎えてくださったお家。
虐待のリスクがあるマロたちのことを知り
初めての預かりボラに手を挙げてくださったのです。
チビ改めちいちゃんもちょっと気が弱い子だし、
外暮らしの長かったマロちゃんの預かりはどうなったでしょう?


1月中旬、保護後2週間での状況:

『マロちゃんが家に来て早2週間となりますが、
私たち夫婦に対しての警戒心が強く、
まだ触ったり撫でたり、ゲージから外に出したり出来ない状況です。
マロちゃんの様子としては、トイレと食事以外はずっと
3段ゲージ上段の籠ベッドでじっとしており、
ゲージの扉を開けても全く外に出たがらない、といった感じです。
やはり公園生活の長い、ある程度年齢のいった猫ちゃんの家猫修行は、
根気と時間が必要だと痛感しております。。
ただ食事に関しては相変わらず食欲旺盛で、
水もよく飲んでる様で、トイレでも入れたものはきちんと出しているので、
健康面では全く問題なしです。
チイちゃんはマロちゃんを個室に移動してから、
またいつも通りの元気でよく食べる子に戻りましたのでご心配無く!
チイちゃんはマロちゃんにかまって欲しい様で、
ゲージ扉が開いている時、ゲージに入りマロちゃんに
ちょっかいを出すのですが、マロちゃんから威嚇+攻撃されてしまう、、
といった感じで猫同士もなかなか打ち解けてくれませんね(^-^; 』

その頃のマロちゃん
2017₋2₋19 マロちゃん1(最初のころ)  


そして最近の画像です♪

2017₋2₋19まろちゃん2

 2017₋2₋19まろちゃん1

2017₋2₋19まろちゃん5 

1か月半でこんなんなりました~(#^^#)
ちいちゃんグッジョブ!

『マロちゃんですが、我が家に来て1ヶ月経った1月末くらいから、
それまで頻繁にされていた威嚇が無くなり、
頭を撫でたり、身体を触れるようになりました。
首回りを掻いてあげると、グルグルいいます。
私たちが家に居ると、基本ゲージの置いてある部屋からは出ませんが、
日中の不在時はリビングにある
ダイニングテーブルの椅子でくつろいでる様です。
(椅子にマロちゃんの毛が沢山付いていたので)
私たちに対して、まだ完全に警戒心は無くなってはいませんが、
来た当初に比べたらだいぶ家猫生活も慣れて来た様です。

チイちゃんもマロちゃんの存在に慣れたのか、
喧嘩することも無く、お互いそこそこ上手くやってる様です。
夜中や明け方に2匹でよく追いかけっこしてるので、
その時は若干騒がしいですが(^^;)
最近はゲージに置いてあるマロちゃんのベッド横に、
チイちゃんのベッドを置いてあげたら、2匹とも仲良く寝る様になりました。』

マロちゃんを連れて伺った時はなにやら文句を言っていた
おしゃべり猫ちいちゃんですが、いい仕事してくれてるみたいです。

預かりボラというと、専門的なことが必要だったり世話が大変だと
思われがちですが、そんなことはありません。
穏やかな環境と美味しい食事、そして何より気長に待つことができる
心があればOKです。
できれば猫に関心のある先住さんが1頭いれば完璧。

譲渡会に参加できる日が来るまでマロちゃんの応援を
よろしくお願いします。

2017₋2₋19まろちゃん6 

マロちゃんの過去記事はこちら➡ 

| 里親募集中 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsurumineko.blog9.fc2.com/tb.php/1047-27e1703b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT