FC2ブログ

嬉しいお便り ~トム君~

久しぶりにトムのママさんから近況お便りが届きました♪


『~トムは元気にしています。
あれから7か月ほど経ちましたが、
もう何年も一緒に暮らしているような感覚です。

トムは運動神経がよく、私が階段を上り始めるとどこからかやってきて
私よりも遅く上り始めたのに私より早く2階に到着しています。
競争しているのかなと思うほどでいつもトムの勝ちです。
いつも付きまとっていて、食後はすーと別の部屋に行ってしまいます。

トムは大変賢い子です。自分が2階で遊んでほしい時は
1階で呼んでも決して降りてこなくて、階段の中ほどで待っています。

お気に入りの玩具はいただいた鳥の付いた猫じゃらしです。
使いすぎてボロボロになったので黄色いフェルトでくるみ目と口をつけました。
高く飛び上がり、時々足は骨折しないのかと思うほど頻繁にジャンプします。

又、一番のお気に入りはスーパーボールです。
階段の上の方に放り上げたり、板の床に投げると犬のように飛んでいき
一人でじゃれて遊び、時にはくわえて自分の遊びたい場所に運びます。
でも今まで5~6個のボールが家の中で行方不明です。
時には自分で見つけ出したりもします。

今困っているのはレースのカーテンに頻繁に上ってボロボロにしてしまうことです。
1階も2階もズタズタです。上まで上ってしまうので下すのに大変です。
上りすぎてとうとう後ろ足の皮が剥けました。ワセリン軟膏をつけておきました。

以前、段ボールや新聞など口で破ったり食べたのでは?という時期が続き
心配してお医者さんに連れて行ったことがありました。
レントゲン検査をしてもらいましたが詰まった様子は無かったのですが
脂肪が付きすぎてることがわかりドライフードだけにしたらと言われました。
しかしドライフード中心にすると少しイラついたようなので、
缶詰の量を減らしてドライフードを混ぜることで体重は少し減りました。

トムはとにかく可愛いです。
晩御飯に缶詰を混ぜたご飯がもらえることが分かっているので
すり寄ってきて、まず缶詰を確認するのに前足を私にかけてきます。
次にプルトップを引き上げて小さな穴が開くと「においをかかせて」
と前足をかけてきます。
最後にふたを開ける音を聞くと又確かめに上ってきます。
そしてスプーンについた魚を舐めます。
これがいつもの習慣です。

以前お約束していたトムのお手をする写真を送ります。
ムービーでないのが残念ですが、
昨日4月20日はトムの2才の誕生日で
特別なご飯でお祝いしました。
最初にいただいてあった懐石?の缶詰を
誕生日をまってようやく食べさせました。
食べ終わっても器を舐めていました。
小さなケーキも作り少しだけクリームもなめました。
娘が孫を連れて来ていて写真を撮ってくれました。
まずお座りで座り、お手で右手を出し、お替りで左手をだします。
そしてどうぞで食べ始めます。
元々は早くほしいと左の手?を出すことが頻繁にあったので
先にお替りを覚えたほどです。
添付写真を見てやってください。~』

2018-4-21トム近況4 2018-4-21トム近況5 2018-4-21トム近況1

2018-4-21トム近況2 2018-4-21トム近況3

ほんとだ、お手してる! すごい~
どうかずっと健康に幸せに暮らしてね
お便りありがとうございます。
 *カーテン登りは大人になると(体が重くなってから)
  減るのですが、中にはず~っと登り続ける子もいるみたいですね。
  安いペラペラの無地のカーテンだと登りにくいかも?
  そして、高い所が好きなのは猫の本能ですから
  キャットタワーとか猫回廊など設置することで
  カーテン被害は減るかもしれません。

保護された当時のトム、多少は良くなった頃
2016₋6₋3トム4

やっぱり可愛いなぁ なんでこんなに可愛いかなぁ♡
 2017-7-23トム2 2016-11-20譲渡会トム1



次回譲渡会は5月20日(日)予定です



ご確認下さい
「つるみ・猫のカギしっぽ」猫の譲渡条件
最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アルバム
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集
TNR どうぶつ基金
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード