つるみ・猫のカギしっぽ

横浜で地域猫TNR活動、里親募集をしています。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

譲渡会報告1

21日(日)譲渡会vol2は予想外の好天気に恵まれ、
無事開催することができました。
大勢のヒトが詰めかける、というわけでは
ありませんでしたが、
お客様は途切れることなく
いらしてくださり、
落ち着いた静かな雰囲気の中で
終始和やかに1日が過ぎました。
里親ご希望でいらしてくださった方も
いらっしゃいましたが、
漠然と考えていらっしゃる方、
つる・ねこの里親さんが激励にいらしてくださったり、
今は飼えないけれど、ネコさんに
会いたい、と来てくださった方々とも
色々お話しできて、楽しく有意義な
譲渡会でした。

シーズー犬のくーちゃんには
シーズーファンシャーの方が関心を
お寄せくださり、後日また改めて、
とお声をかけていただきました。

トリミングしておめめパッチリのハンサムに
2014-9-21譲渡会1
2014-9-21譲渡会2

そしてなんと、6か月になるまで
お話しのなかったプリティ(プニ)に
素敵なお申込みが!
それも2件も!!
素晴らしい良いお話しが
今になって2件も重なるなんて、嬉しい悩みです、
どちらもご辞退するのが勿体ない、
プリが2頭いればいいのに・・・と。

あきらめずに捜していれば
春は来るものですね。
プリはすごい甘えん坊さんなのですが
ちょっとだけ「動物のお医者さん」のミケさんに
目つきが似てる(ツンデレ系?)せいか
2014-9-18プリ3

今まで運が向いてこなかったので
とても嬉しいです。
どちらとご縁が結ばれるにしても、
どうぞこの強運を他の子にも
分けてあげてほしいものです。

つるみ・猫のカギしっぽ譲渡会では
参加猫や犬たちのストレスを
できるかぎり軽減した開催を
心がけています。
特に今後「成猫の里親になる」という選択肢が
世間にもっと認知されることを願っているのですが、
大人のネコの魅力を伝えたくても
譲渡会場ではほとんどの子が固まってしまって
「これならビデオを流したほうがましかも?」
というような残念な結果になりがちです。
(1回目からのびのびしていたアイちゃんは例外中の例外です)
静止画像のような彼らが
日頃はそれぞれいかに紳士か;またはどんなに天真爛漫か;
どんなにコメディアンか;
どんなにツンデレ女王気質か;
生き生きとした彼らを見ていただきたいのですが、
その鍵となるのが譲渡会の質、ストレス管理だと思っています。

そういった意味で今回は
直接のご縁以外の収穫がありました。
前回もアクティブだった駒子ちゃん、
ハッチ、プリら若者組
2014-9-21譲渡会22

2014-9-21譲渡会41

彼らに混じって、第1回譲渡会では「静止画像」どころか
ネコトイレの中に隠れてしまっていた
ブラッキー(クロ)とショコラちゃんが、
昨日はかなり自由に動きまわってくれて
その魅力をアピールしてくれました。
2014-9-21譲渡会15


初登場のクロちゃん(♀)も(ハッチにそっくり!)
2014-9-21譲渡会36

大人しい(家では違うらしいが)夢ちゃんも
2014-9-21譲渡会31

たいぶリラックスしてくれたので
素敵な画像が撮れました。

ブラッキー君はなんともいえない魅力のある
飄々とした男の子です。
会場での彼の様子は明日くわしくご報告しますね。
ブラッキーファンが増えるかも?
(ファンは要らないからファミリーをっ!byブラッキー)

| 里親募集中 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |