つるみ・猫のカギしっぽ

横浜で地域猫TNR活動、里親募集をしています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嬉しいお便り ~ボイド君~

先月譲渡会に参加したボイド君の保護者さんから
近況お知らせをいただいたので掲載します。

『先日の譲渡会で、ボイドを気に入ってくれた方が現れ、
古都鎌倉の閑静な住宅街のお宅に引き取られていきました
古い戸建てですが庭の木に
リスや山バトが遊びに来る静かな環境です(=^ェ^=)
預けたケージもほとんど使わずにすぐ馴れて一緒に寝ているみたいです
オモチャに釣られて見事なジャンプをしている画像をいただいたので、
ボイドのわが家での成長記録を重ねて添付しますね
保護して3ヶ月半わが家にいたので
淋しい気持ちもありますが、
可愛がってくださるお宅に譲渡できてよかったと思います』

2017-10-5ボイド近況 

ボイド君、幸せにね♡

| 05.幸せのお便り | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお便り  ~アクア&ライト(ミコちゃん&シーちゃん)~


先月の譲渡会でご縁が見つかったミコ&シーチャンのお家から
近況お便りが届きました。
というか、先住の猫さん犬さんとの関係を
見守っていただき、何度もその経過をお知らせいただいていたものです。

『今日先住猫の桜にもしーちゃんみこちゃんは怒らず
近くに行こうとしてましたが桜がまだ少しシャーと言うのを隠れて見てました
ワンちゃんとは子猫達を抱っこしながら会わせたりしてます
犬は怒らないのですがしーちゃん達がちょっと固まってます
食欲旺盛!2階の子供部屋で娘と寝ています
4時頃足を噛まれて一度起こされるみたいです
毎日とても暖かい時間を過ごさせてもらってます
まだ少し桜との距離が心配ですががんばって見たいと思います!』

『しーちゃんみこちゃんはまだ少しだけ距離はあるのですが、
桜の方もだいぶ近づけるようになり、なれてきたようです。
桜のやる事を真似して見たり
温もりが恋しいのか近くに常にいます。
犬とも大丈夫になりました
良く食べ良く遊び良く寝ます』

そして・・・
『2月に大切な家族を無くして一つ灯りが消えたような時間を過ごしてました、
でもつるみ猫のカギしっぽの譲渡会で
このコに出会えて譲渡させていただき
又新しい灯りがつきました
名前はしーちゃんがライトでみこちゃんがアクアにしょうと思います
これからこのコ達と一緒に過ごす時間
大切に過ごしていきたいとみんなで願っています!
桜もラム&ランとも仲良しで
3人一緒に寝てる所など本当に癒されます』
2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)1 2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)3
2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)2 2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)11 2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)14
2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)15
2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)16 
2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)17 2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)18


『網戸ストッパーとドアストッパーを取り付けましたが
こんな感じで大丈夫ですか?
近い内に猫ドアもつける事を考えてます』
2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)5 2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)7
 2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)8 2017-9-20みこ&シーチャン(アクア&ライト)9

今では先住の桜ちゃんや犬のランちゃんにも
受け入れられて、幸せそうなライトちゃんアクアちゃんです。


譲渡時に頻発しやすい脱走防止対策も
万全にしてくださって、ありがとうございます。

| 05.幸せのお便り | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお便り  ~官兵衛君(サスケ)~

こちらも夏の終わりに届いていた
サスケ君の近況お知らせです。
サスケ君の新しい名前は「官兵衛君」です。


『お世話になります。
少し間が空きましたが、近況報告です。
かんちゃんは家族の一員として元気にしています。
どこかへ3人でお出かけしていても、
みんながかんちゃんどうしてるかな?と
気に掛けたりしています。
また、人間の食べ物は食べられないんだよという我が家のルールも
分かってきたみたいで、積極的には狙わなくなりました。
コッソリ狙う時もありますが、基本みんなが食事の時は、
キャットタワーの上でみんなが食べ終わるまで待っています。
(見られながらなので少し食べにくいですが(笑))
あとは寝ている間、足にじゃれついて本気咬みしてくるのを
何とかしたいくらいです(笑)。

この間は、奥さんの両親が来ましたが全く人見知りもせず、スリスリ。
隠れるそぶりも無く、人なつっこいを通り越して、
自分を人間だと思っているようでした。
かんちゃんは今も変わらず人なつっこく、
多少分離不安なのでは?と思うところもあります。
息子のアレルギーもほとんど治まってきているので
、もう一匹いてくれたら違うのかな?
とも思ったりもしてしまいます。
(無理してはいけないところだと思いますので、慎重にと考えておりますが)
今はこの間取ってきたカブトムシが
お留守番の時の暇つぶしとなっているようです。
(もちろんケージの外から眺めて、じゃれているだけです。添付写真)


話は変わりますが、少し前に
体の毛が所々抜けていましたので、動物病院に
行って参りました
毛が抜けているのは、食べ物が変わったアレルギーかストレスなのかな?
と思っていましたが、病院の診断室にて獣医さんが、「あっ、黒いのが動いた!」。
想像していませんでしたが、診断は「ノミ」の寄生でした。
現在、投薬や成虫の駆除をしたりして治療中です。

かんちゃんのお母さんも自分の人生を楽しんでくれると良いですね。
幸せを願っております。』

2017-9-13官兵衛(サスケ)2 
2017-9-13官兵衛(サスケ)1 
2017-9-13官兵衛(サスケ)3 
2017-9-13官兵衛(サスケ)4 
2017-9-13官兵衛(サスケ)7 2017-9-13官兵衛(サスケ)8 2017-9-13官兵衛(サスケ)9
2017-9-13官兵衛(サスケ)10


んふふ♡ これはパパさんのお尻の上かしら?
幸せそうですね。

| 05.幸せのお便り | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお便り  ~帝ちゃん&さよ里ちゃん~

同じく、9月にいただいていた
帝とさよ里ちゃんのお家からのお便りです。

『~雨が続いたり、すごく暑かったり、お天気に悩まされる夏でしたね。
猫たちはそれぞれ、好きな場所を見つけて
気ままに元気に過ごしています。
部屋はエアコンで涼しいけど、
猫あるあるのお風呂や玄関にいたりしてます。
一番嬉しいのは私の隣り❤ですが。
距離がある日と無い日がありますね。
帝はお腹いっぱいになると姿が見えなくなります。
ちょっと体重を計って見ました。
帝が6.6㎏、さよ里が4.4㎏でした。
さよ里のごはんを横取りしてた結果が…( ̄□ ̄;)!!
夏場なので缶詰(水分量)多目でカロリーオフ、
カリカリも室内飼い用から減量用にしてみました。
なぜか、活発になりました。
蜘蛛を見つけてはハントしています。😱
子猫ちゃんたちに、おうちが見つかりますように✨
大きいにゃんこ🐱も中身は子猫ちゃんなので、
だっこ好きな人にオススメです。
ずっしり❗だっこしてる感、人間の赤ちゃん並み😌懐かしい〜
今日もゴロゴロ言わせるぞp(^-^)q 』

2017-9-13帝&さよ里3 2017-9-13帝&さよ里2 2017-9-13帝&さよ里4 2017-9-13帝&さよ里5 2017-9-13帝&さよ里11

『 こんばんは
やっと過ごしやすくなりました🎵
猫たちは変わりなく元気にしていたのですが、昨日。
帝が朝からカリカリを食べた後、
吐いてるのはいつもの早食いかな?と様子を見ていると、
ウンチが出なくて鳴いてました。そ
の後、何度も踏ん張り、出なくて鳴いて吐くの繰り返しでした。
日曜日だったので様子を見てました。
今日午前中の最後に、予約を無理に入れてもらえ、
病院に預け、治療してもらえました。
今は家で、少しずつカリカリを食べています。
レントゲンの結果、元々腰椎が1つ足り無い奇形から来る、
便秘になりやすい体質的な問題だそうです。
若くて見つかったので、注意してフード管理していけば、
他の病気の予防もできるようです。
今回はビックリ‼でしたが、大変な病気ではないし、
フードに悩んでましたが、
決まった(ロイヤルカナンの消火器サポート)ので、
ちょうど良かったと思います。
さよ里は元気ですが、同じように注意していこうと思います。
(お尻を床にスリスリして、歩いていたのは…あやしい)
今回、大事にならず本当に良かったです。
5人家族の騒がしさに慣れていたせいか、
診察の間もいい仔にしていたそうです。
季節の変わり目に注意!!!ですね😄💦💦』

帝君(旧モカ)は私が見た中でもとびぬけて大柄な
美しい男の子でした。
太っているのではなくて、体格が小柄なヒョウくらいある
でもとても大人しい子。
奇形だったとはまったく気づきませんでしたが
そんなことさえも前向きにとらえてくださって
ありがとうございます。
どうか皆様、そして帝ちゃんさよ里ちゃんが
いつまでも健康で楽しく暮らせますように。


帝&さよ里ちゃんの過去記事はこちら
 ➡ 😸
  😸😸

| 05.幸せのお便り | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお便り  ~銀二郎君~

すみません、だいぶ遅れてしまいましたが
夏の終わりにいただいた銀二郎君のおうちからの
近況報告です
(銀二郎クンはのび太(へっちゃん)の弟として迎えられました)

『~先月ののび太2周年に続き、今日8/21で
銀二郎が我が家にやって来て丸1年が経ちました。

のび太の事が大好きで、
一生懸命愛情表現をするのですが、
ちょっとクドいので若干嫌がられ気味...
でも寝るときはいつも一緒という不思議な関係です。~』

2017-9-13銀二郎&のび太1 2017-9-13銀二郎&のび太2 2017-9-13銀二郎&のび太3 2017-9-13銀二郎&のび太4

のび太兄ちゃんとは別の意味で「濃いお顔」ですねぇ(#^^#)
こんなに眼光鋭いのに甘えん坊さんなんて、
可笑しい♡


のび太君の過去のキュートな画像はこちらから
疲れている方、癒されたい方はぜひ
➡ 
★★
★★★
★★★★
★★★★★
銀二郎君との画像はこちら
🌸
 🌸🌸


| 05.幸せのお便り | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT