つるみ・猫のカギしっぽ

横浜で地域猫TNR活動、里親募集をしています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

迷子猫みいちゃん、見つかりました!

2月19日の記事、迷子のみいちゃんが
昨夜23日夜半、無事保護されました!


転居した当日の脱走だったため、
もしかしたらもう近くにはいないのでは?と
危惧していましたが、なんとすぐお隣りのガレージに
いました。
もしかしたら毎夜呼びかける飼い主さんの声に
反応して戻ってきたのかもしれませんね。

脱走から1週間後の無事保護、
少し痩せて汚れていたそうですが
とにかく無事再会できて本当によかったです。

ご心配、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

保護直後のみいちゃん
2017₋2₋24みいちゃん3 2017₋2₋24みいちゃん4


脱走前
2017-2-22迷子ミイ2


 2017-2-22迷子ミイ3


今回のように、見知らぬ土地で脱走した子の場合、
場所に愛着がないので、日が経つにつれ移動している
可能性はあります。
ですからポスティングやポスターなど、
広範囲で捜索する必要がありますが、
同時に脱走した近くを毎夜飼い主さんが
声をかけながら探すことも大事ですね。
猫は犬のように、呼ばれたからとすぐには
出てきませんが、それでも毎夜同じ道を何度も
飼い主さんが声をかけながら歩いていると
勇気を出して出てきてくれる可能性があります。

でも、何より大事なのは、予防です。
キャリーバッグは上下セパレーツのものでは
劣化で上下に外れてしまう危険がありますので
特に引っ越しなどの際はガムテープでしっかり補強する:
布製のキャリーではチャックはロックする:
引っ越し先では脱走防止の柵設置:
場合によっては環境に馴れるまでケージを使う:など。
行方不明で愛猫をなくすほど辛く後悔する別れはありません。



巷には無情に捨てた飼い主を探して彷徨う猫たちが
溢れています。
せめて飼い主さんが必死に探してくれている子は
どうかみんな無事お家に帰れますように。




| 03.猫に関する情報 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子猫みいちゃん探しています!

迷子猫さんのお知らせです。
情報拡散できましたらお願いします。

2月23日、無事保護できました!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。



  ~迷子猫みいちゃん~

『 先日2/15に猫が逃げだしてしまいました。
手作りのチラシや警察、保健所等色々とてを尽くしてます。
※2月15日夕方
※横浜市鶴見区生麦4丁目で逃げ出してしまいました。
※避妊済みメス
※2歳
※迷い札なし
※尾が短くて曲がってます。
※白が多く顔から背中に茶が混じっています。
※お尻部分白のダイヤ柄
※赤の首輪
※臆病です。
何卒宜しくお願いいたします。 』

2017-2-19迷子みいちゃん1 

2017-2-19迷子みいちゃん1 クリックすると原寸大に拡大します
首輪は外れているかもしれません

2017-2-19迷子みいちゃん2

 2017-2-19迷子みいちゃん3 (1)
 2017-2-19迷子みいちゃん4

みいちゃん、お母さんは泣いてるよ~
明日は寒いし雨だから早く帰っておいで!

| 03.猫に関する情報 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さようなら、またね ~真冬ちゃん~

2009年2月に当会から譲渡になった真冬ちゃんのママさんから
真冬ちゃんが虹の橋を渡ったお知らせをいただきました・・

「~ムーちゃんこと真冬とは、本当に運命的な出逢いで、
 我が家に来るべくして来た子でした。
本当に可愛くて愛しくて、ベタベタに甘やかして大きくなりました。
昨年11月で8歳を迎えましたが、
 年末に突然体調を崩し、薬で一時回復したものの、本日夕刻に逝ってしまいました。

恐らく脳梗塞が原因だろうということです。(詳しく検査する直前のことでした)
発作が頻繁に起こり、意識も自発呼吸も無い中、
 心臓だけはいつまでも元気に動いていて、
 なかなか踏ん切りのつかない状況でしたが、
 最期は我が家で、と連れ帰り、腕の中で静かに息を引き取りました。
予定よりも大分早いお別れとなってしまいましたが
(30歳まで生きてその後猫又になって貰う予定だったので…)、
在宅という仕事の形態上、本当に1日中一緒に過ごして、濃密で楽しい8年間でした。
かかりつけの動物病院が、皆様と同じような活動をしている方々と連携しており、
見かける度にたくさんご苦労があるのだろうなと思っております。

わざわざ、つるみ・猫のカギしっぽ様に
メールするようなことでは無いかとも思ったのですが…、
そうした皆様のご尽力のお陰で、
わたしは真冬と本当に幸せな8年間を送れたことを、
どうしてもお伝えしたいと思い、こうしてご連絡差し上げました次第です。
本当に感謝しております。
最高に幸せな8年間を有難う御座いました!
これからも、こうして幸せな日々を送る猫と人が増えるよう、わたしも心からお祈りしております。
追記:確か真冬にお兄さんがいたと思ったのですが
(1度お写真を拝見したことがありまして…!)
ご兄弟が真冬の分まで元気で長生きされるよう祈っております!~」

2017₋1₋11真冬ちゃん訃報2 
 2017₋1₋11真冬ちゃん訃報1
     2017₋1₋11真冬ちゃん訃報3
2017₋1₋11真冬ちゃん訃報5  


子猫の頃、保護宅での真冬ちゃん
2017₋1₋11真冬ちゃん訃報4

真冬ちゃんのブログはこちら➡ 

元気に幸せに暮らしている近況お知らせをいただくことは
とても嬉しいことです。
でも、保護に関わった子が愛されて幸せな生涯を全うしたことを
知ることもまた、悲しみの中にも感動を覚えずにはいられません。
真冬ママさん、教えていただいてありがとうございました。
真冬ちゃん、バイバイ、またね。

| 03.猫に関する情報 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろさんの近況です

新年の皆様からの近況お知らせをご紹介してきましたが
我らがしろさんのお家からはこんな近況が・・・

「~しろさんですが、微妙に残念なご報告があります。
前々からあやしかったのですが、ついに腎臓の数値が悪化してしまいました。
気をつけて見ていたので、急に水を飲む量が増えておしっこも増えた、
と気付いてすぐ病院に行って検査をしました。
12月の頭くらいから、今は週一で点滴をしています。
歯もボロボロ抜けてしまって、今は牙2本と奥歯は1本しか残っていません。
が、様子がおかしくなってから少しフードを残すようになっていましたが
腎臓サポート用のフードに切り替えた途端、ものすごい食欲魔神になりました。
おかわり!おかわり!と騒いで、さすがに3杯目はあげないと
タイマー式の給餌器に齧り付いて蓋をこじ開けようとするほどでした…
今もすごい食欲です。むしろ体重が増えました。
そんな次第で、腎不全にはなってしまいましたが
本猫は至って変わらず元気です。食欲もすごくてデブデブしております。
病院の先生も食べてくれる方がいいです、とおっしゃってくれるんですが
さすがにちょっと食べ過ぎじゃないかなーと、むしろ悩みどころです。
しろさんは大人しい子なので大丈夫だろうと、点滴セットを一式購入して
今は毎週自宅で点滴をしています。
さすがに少し嫌がりますが、暴れるほどでもないし
通院しなくていいので費用も若干助かってます。
出してもらっている薬もカプセルなのですが、
ごはんに混ぜると全く気付かず食べてくれます。
アホの子でほんとうーーーに助かってます。
このままの状態で元気に長生きしてくれると信じてます。
しろさんはこんな感じです。
またご連絡させていただきます。~」

2017-1-10しろさん近況1

 2017-1-10しろさん近況2
2017-1-10しろさん近況3

がんばれしろさん!
せっかく幸せになったんだからね、
長生きしないと損だよ!
「アホな子」なんて言われてるけど、
しろさん、いっぱいいっぱい愛されてるの
わかってるね!

エイズキャリアで交通事故のため後ろ脚が少し不自由なしろさん、
同様の境遇のネコたちの希望の星でもあるプリンスしろさんの
画像ばっかりがアップされているママさんのインスタグラムがこちら➡🌸


しろさんの過去記事はこちら➡

★★
★★★
★★★★

| 03.猫に関する情報 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園猫マロちゃん、預かり宅へ

年末のことになりますが、ブログトップに掲載していた
虐待の恐れのある公園猫の ★
1頭、マロちゃんを預かりのお申し出くださったお家に無事移動しました。

マロちゃん、固まっていますがなかなかに美人さんです。
幸い血液検査もマイナス、健康面も問題なくて一安心。
2016-12-29マロ移動1 
 2016-12-29マロ移動2
2016-12-29マロ移動3 
  2016-12-29マロ移動4


立派なケージも準備していただいて、
これから家ネコ修行が始まります。

ところで、実はマロの預かりをお申し出くださったのは
ちい君(旧ちび)のお家です。
マロを連れてお邪魔した時、ちい君はソファの下に隠れていましたが
ホントに大きくなって・・・あの発育不良だったおチビさんが
こんなに立派になるなんて、と嬉しくなりました。
このちい君、今ではすっかりおしゃべりさんに育ったようです、
パパさんとベッドルームに避難しましたが
ず~っとなにやらニャァニャァとパパさんに言ってました(#^^#)
きっと毎日いっぱい話しかけてもらったのね♡
2016-12-29マロ移動チイ1

 
 2016-12-29マロ移動チイ2

ちい君、すみませんがマロちゃんをしばらくよろしくね


1月22日(日)譲渡会予定です
 2017-1-22譲渡会ポスター


| 03.猫に関する情報 | 16:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT